PR記事 Vol.1丸いどんぐり 本多唯那

クラウドファンディング PR記事 Vol.1は12月23日公演の丸いどんぐり、本多 唯那さんです♫
福岡県出身。東京藝術大学声楽科卒業。卒業時にアカンサス賞、同声会賞を受賞し、同声会新人演奏会に出演。同大学院独唱科修士課程修了。トビタテ留学ジャパン10期生としてオーストリアへ留学し、ウィーン市立音楽芸術大学Certificate of Performance卒業。その後はニューヨークで研鑽を積み、現在Olga Makarina に師事。第58、59回 山口県学生声楽コンクールにおいて2年連続で金賞受賞。第64、65回 滝廉太郎記念全日本高校声楽コンクール優良賞受賞。第65回全日本学生音楽コンクール北九州大会声楽部門高校の部第3位。第38回飯塚新人音楽コンクール入選。
日本語テキストによる音楽の魅力とその可能性の発信にも力を入れており、邦人作曲家の新作オペラ、歌曲などの初演に数多く携わる。前田佳代子作曲『注文の多い料理店』『山猫とどんぐり』、永井秀和作曲オペラ『出雲阿国』、などに出演。

 前田佳代子先生との出会いは、私が大学四年生のときのオペラ実習という授業でした。伴奏をしてくださっていたのですが、よく話す面白い先生というのが第一印象で、「実は作曲家です」と聞いた時はとても驚きました。
 それから楽器屋さんに行って先生の歌曲の楽譜を買い譜読みした時の感動を今でも覚えています。
その後、歌曲の個展や芸大での先生のレクチャーコンサートなど、多くの場所で先生と、先生の音楽に関わっていけるとは出会った頃は本当に思いもしませんでした。
 オペラのまどの代表である野間さんは私にとって憧れの先輩でした。舞台で歌う姿を見るたびに素敵だな、と思っていたところご縁があり、一緒に演奏させていただく機会がありました。そこからオペラのまどの第一回公演、そしてこの第二回目の公演へと出演させていただいております。
「オペラが書きたい」と口癖のように言っていた前田先生と「日本語のオペラを作ってもっとオペラを見てもらう環境を作りたい」そう言っていた野間さん。二人がいつの間にかタッグを組んでなんだかすごいことをしようとしている、そんな現場に関わらせていただけたこれまでの時間はとても幸せなものでありました。
 本当に音楽への愛情と情熱を持って取り組まれているこの公演に携われること心より感謝いたします。
 去年私は音楽を演奏する機会が本当にありませんでした。ここからどうなっていくのだろう漠然とした不安に押しつぶされてしまった時期でもありました。しかし、音楽というものはやはり美しくオペラの現場は本当に楽しい!
 キャストは前田先生の音楽に心の底から楽しみながら稽古に励んでおります。オペラは生が一番!とは思っていましたが、こんな時代だからこそオンラインでも楽しんでもらえるようになったのは私としてはより多くの方に活動を知ってもらえて嬉しい限りです!
 オペラのまど第二回公演の応援のほどどうぞよろしくお願いします!

本多唯那

 福岡の星⭐︎本多唯那さんはオペラのまどの第1回公演から関わってくれている貴重な存在です!
オーディションを受けてくれて、更に合格が決まった時には一緒に大喜びしました♫
 彼女のまろやかな声に丸いどんぐりという役柄がぴったりハマり、とても魅力を放っていますの!
 応援、どうぞ宜しくお願い致します!!!

オペラのまどのまど

「オペラのまど」は 子どもたちの初めてのオペラ体験 オペラを観たことがない人たちへの オペラへの窓口として 身近に聴けるオペラの歌唱をお届けすべく 活動を再開致します! このホームページでは 「オペラのまど」の公演告知 活動記録などを行なって参りますので ぜひ覗いて行ってくださいね!

0コメント

  • 1000 / 1000